ご相談・お見積り承ります
0587-81-5699

防水工事の基礎知識

防水工事の基礎知識

ホーム | 防水工事の基礎知識

防水工法~その参~ FRP防水

博士こんにちは☀(株)マサのブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。今日は、防水工法その参『FRP防水』について紹介していこう。文字からして、ハイテクな工法に見えるのお✨表の上から5行目↓yjimageBGBBQXCS 

■FRP防水   耐久年数:10年程度  適用:ベランダ  厚み:3.0㎜~FRPは繊維強化プラスティック(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称で、ガラス繊維などの強化材(補強材)で補強されたプラスティック、という意味です。FRPは数々の優れた特性を持っており、例えば強度・耐水性・成型性が優れていることから、船舶、水槽、バスタブ、波板、自動車、屋根材等として広く使用されています。frpFRP防水は上記のような優れたFRPの特性を防水分野に応用し、FRPの被膜防水層を形成する工法です。

yjimage7brs2nk2長所FRP防水は最近注目されている防水材です。ガラス繊維で補強されているので軽量ながら強靱で耐久性に優れ、重歩行や車両の走行も可能です。様々な形状に施工でき、継ぎ目のないシームレスな層を形成します。下地への密着性が強いので防水層に優れ、下地の膨張・圧縮にも剥離の心配は少ないです。様々な形状に製作でき、着色も自由です!硬化速度が速いので、施工も1日か2日で完了します。さらに保護層が不要で、建物自体を軽く出来ます。yjimageVCM9BV8E短所FRP防水はプラスティックならではの欠点がいくつかあります。まず、紫外線が長期間当たると、劣化してヒビ割れしてしてしまうこと。これが最大の欠点です。定期的にトップコートを塗り替える必要があります。伸縮しにくいので、地震などで建物が揺れた場合も、ヒビの危険性があります。また、施工(硬化)の際に化学物質が発生するので、臭気対策をする必要があります。あとはリサイクルが難しい点も、長い目で見れば欠点でしょう。 博士以上が『FRP防水』についての紹介じゃ。次回は、防水工法その四、アスファルト防水を紹介するぞ。また、(株)マサのブログに足を運んでくれると嬉しいなあ?      

過去の記事

急な雨漏りも即日対応いたします

大切な住まいに雨漏りが生じたら、誰もが慌ててしまうもの。
やみくもに修理してかえって被害を深刻にしてしまう恐れもあります。

まずお電話ください。私たちが解決します!

無料診断・無料見積いたします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム 0587-81-5699
ぎんなんちゃんLINEスタンプ販売中
Copyright © 株式会社マサ
All Rights Reserved.